当社クリーンサービスには、特殊清掃アドバイザーと遺品整理コーディネーターが在籍しており、高い専門知識が必要となる特殊清掃サービスでも、安心してご依頼いただける環境を整えております。

自殺や孤独死などで発見の遅れてしまったご遺体で汚れたお部屋の清掃では、消臭やウジ・ハエなどの害虫駆除、通常の清掃では除去が困難な血液や体液による汚れの除去作業など幅広いスキルが必要です。

当社には経験豊富な専門スタッフが多数在籍しておりますので、状況を的確に判断し素早く対処することが可能です。

現場写真例

特殊清掃現場作業者1 特殊清掃現場作業者6

当社の特徴

通常の清掃業者は、見た目を綺麗にすることに主眼をおいて清掃作業を行なっています。
それに対し、特殊清掃ではウイルスや感染症菌などの目に見えない危険への対処や強烈な腐敗臭の除去、ウジなどの害虫駆除を中心に作業します。

特殊清掃の現場は故人の方の最期を想像させる悲惨な状態のものも多く、一般の方による清掃は、技術的にも精神的にも難しいのが現状です。
特にご遺族の方は身近な方を突然に亡くされたショックで現場に足を踏み入れることすら不可能な場合が少なくありません。

このように、特殊清掃は高度に専門的で特別なノウハウや技術が必要な清掃です。
当社クリーンサービスは特殊清掃で長い実績を持ち、一般の清掃業者様からもご依頼をいただくなど高い信頼を得ています。

これまでも多くのご遺族様の辛く苦しい時期を、「お部屋の清掃」という形で共有させていただいてきました。
現場の清掃はもちろんのこと、遺品に整理や不用品の処分なども亡くなられた方をお見送りする気持ちでまごころを込めて取り組んでいます。

初めのお電話は匿名でも構いません。とにかく一度、お電話ください。
プロの知識と経験に頼ってください。当社の特殊清掃アドバイザーにお気持ちをお話しください。
即日でも対応できるよう、態勢を整えてお待ちしています。

ご依頼の流れ

特殊清掃サービスを当社にご依頼いただくまでの流れを、以下に簡単にまとめました。

1.ご遺体発見

ご遺体を発見された場合、まずすぐに警察へご連絡ください。
警察から所見が出て入室許可が出るまで、親族以外の方の立ち入りはおやめください。
親族の方も極力立入りはお控えください。

【遺体発見の一例】
●生活支援のサービスを依頼しているヘルパーさんから連絡があり「予定の時間に訪問したが、中から反応がない」と言われる。
●現地へ行ってみると、中からテレビの音が聞こえ、明かりもついている。しかし、ノックしても反応はない。
●中に入ると、布団の上で本人が亡くなっていた。

2.警察へ連絡(4日~1週間)

警察が現場を保存し、現状確認をします。
現場での調査が終了すると、遺体が搬出され警察による検死が行われます。
この時、室内にあった通帳や金銭類などの重要物品も回収されます。

掛かる日数は4日から1週間程度で、この期間は親族の方も含め一般の方の現場への立ち入りが一切禁止されます。

3.事件現場を当社へ連絡(5~10分程度)

警察による調査が行われている期間(前出「4」の期間)を利用し、当社クリーンサービスへご連絡ください。
おおよその費用や段取り、お見積りに伺う日時などをご相談させていただきます。

死後どの程度経過していたか、立ち入りの許可が得られるまであとどの程度かかりそうかなど、この時点でおわかりになっている情報をお伝えください。
最初のご連絡は匿名でも構いません。
当社のスタッフが親身になってお話を伺います。

4.現場にて正式なお見積り

立ち入り許可が出た時点で現場に当社スタッフが伺い、状況を確認させていただきます。
※通常はご依頼者様に同行する形で伺いますが、ご依頼者様が現場を訪問することが難しい場合は当社スタッフのみで訪問することも可能です。その場合は、責任をもって現場を確認し、状況をご報告いたします。

現場での状況確認の後、作業内容と作業日数、正式なお見積りの費用をお伝えいたします。

事前に以下の情報をお伝え頂けると、現地でのお見積りがスムーズに行えます。
●腐敗臭はどの程度あるか
●建物の種類(戸建 or マンション、間取り、階数、エレベータの有無など)
●清掃を依頼される現場の住所
●ウジやハエなどの害虫の発生程度
●遺体の発見された場所
●室内の電気や水道の使用可否
●体液や血液の流出があったか、あるとしたらどの程度か
●ご依頼者様のご連絡先とお名前
●遺品の整理や不用品の処分も希望されるか

5.お支払い後、作業を開始いたします(特殊清掃)

当社より、正式なお見積り費用と作業内容についてご説明いたします。
ご不明な点は遠慮なくスタッフへお尋ねください。納得いただけるまで丁寧にご説明いたします。

金額と作業内容に納得いただけましたら、全額を前金にてお支払いください。
お支払い完了後、作業を開始することができます。
ご希望であれば、即日でも作業開始が可能です。作業には平均1~2日必要です。
(それ以上の日数が必要な場合もあります)
できる限りお客様のご希望を優先したスケジュールで作業します。

通常はお客様に近隣の清掃現場外にて待機をお願いしておりますが、「仕事が忙しい」「遠方から来ているため、頻繁に現場まで行けない」といった場合も柔軟に対応しますのでご相談ください。

メールで作業前後の写真をご確認いただくといった方法が可能です。
その場合、委任状と鍵の受け渡しについて当社との打ち合わせをお願いいたします。

ご相談・お問い合わせ

こちらのページにてご不明点などへのお問い合わせにも対応いたします。
お気軽にお問い合わせください。